【対物賠償保険|任意保険の知識】

任意保険で2番目に大切な保険

PR アフィリエイト使用サイト

 

対人賠償保険とともに任意保険の中核をなす対物賠償保険について説明します。

 

対物賠償保険とは?

人身損害ではなく、物損を補償する保険です。

 

物損とは、まず直接的な損害として、被害を与えた物の修理や買い替えの費用があります。

 

車や建物をはじめ、電柱・ガードレール・柵などがいろいろな物が考えられます。

 

しかし、ほかにも様々な間接的損害が発生します。

 

例えば、お店に車で突っ込んでしまった場合、休業損害や営業損失が発生します。

 

ぶつけた車がタクシーや運送トラックなどの業務車だった場合、休車損害が出ます。

 

こうした直接・間接の物損を補償するのが対物賠償保険です。

 

なお対人賠償保険と違い、対物賠償保険は自賠責保険と無関係です。

 

対人賠償保険は自賠責を補完する位置づけのシステムでしたが、自賠責はもともと人身損害のみで物損はカバーしないからです。

 

対物賠償も限度額無制限がおすすめ

対物賠償も巨額になることがあります。

 

例えば、高級外車に追突した場合や、高級店・規模の大きい商業施設に突っ込んでしまった場合。

 

対人賠償保険の場合と、上限額の意味が違うことにも注意が必要です。

 

対人賠償保険では被害者一人当たりという意味でしたが、対物賠償保険では物損合計に対してという意味です。

 

例えば車がコントロールを失って5台の車と衝突し、電柱を破壊して高級ブティックに突っ込んで止まったとします。

 

対物賠償保険の上限額が3,000万円だったとすると、上記の損害の合計に対して3,000万円までしか出ないのです。

 

この例だとおそらくそれでは足りないでしょう。

 

不足分は加害者の個人負担となります。

 

物損でもやはりわずかな保険料をケチったために一生を棒に振るリスクがあるのです。

 

対物賠償もぜひ限度額無制限にしておくべきです。

 

対物賠償も家族は対象外

対人賠償保険金のページでは家族には保険金が下りないことを説明しましたが、対物も同様です。

 

だんなさんが奥さんの車にぶつけても、車の修理代や買い替え費用は出ません。

 

車庫入れに失敗して自宅のガレージを破損した場合も同様です。

 

インズウェブ自動車保険一括見積もり

 

自動車保険の基礎知識・トップに戻る